アリアさん転院しようと思います

ご訪問頂き、ありがとうございます (^^♪

強い雨の一日になりました。

昨夜、気に入ったらしいダンボールの中で

しばらく寝ていたバロン。

朝から雨が降っていて、外遊び中止が確定していたので

勝手口の前にダンボールを移動してあげました。

ご機嫌で外を眺めていましたが、

寒かったみたいで(実はひとりが無理) すぐ戻ってきました。

明日もこんな天気なのでしょう。

アリアの狂犬病予防接種ですが、

明後日、かのんがお世話になっていた病院にお願いすることにしました。

アリア、転院します (‘ω’)

今日は脳内の整理を兼ねた日記でございます。

通院のきっかけは、元々ペットショップのオーナーさんの推す病院で

アリアを迎えたとき、初回ワクチンのクーポン券をいただいたこと。

とても人気があって(オーナーさんが言うには、医師会に入ってないので薬が安いとのこと)

予約が2週間先になってしまうのです。

5月の狂犬病予防接種の時期に重なったときは

なんと3週間以上、予約を入れられませんでした。

駐車場も50台分以上ありますが停める場所がない日もあり。

あまりの混雑ぶりに、自分は緊急事態にどう動くかと

よくよく考えておりました。

ペットの緊急事態は、それはもう字面そのまんまで緊急の事態です。

呑気に構えていたら命に関わることが多く、大事になります。

費用に関しても、初期段階で治療を受けるほうが抑えられますから。

アリア&バロンを医師の元に連れて行くのが第一段階

現在の病院は、緊急事態に車を停めることもできない可能性があり、

病院の前を右往左往するようでは困ります。

グループ内に救急病院を持っていますが、

1時間くらいかかる場所。

渋滞したら(中都市ですので)

1時間なんかじゃ到着しないわけで。

駐車場に空きがないくらい混んでいるのは、

緊急時に困ってしまう。

医師の元にアリア&バロンを連れてきたら第二段階

現在の病院での困り事はまだあって、

忙しさのあまり、獣医さんがバタバタしています。

(イライラともいう)

前々回、狂犬病予防接種の件を

飼い主側からは3回目のワクチンから日にちをおいてお願いしますと

希望を伝えておいたはずが、

動物病院側は同時に接種する旨、カルテに書いてあったようでして。

獣医師は何人もいらっしゃいますが、2回目・3回目は同じ医師。

聞いてなかったのだろうか・・・

それが先月の10種混合ワクチン(3回目)のとき

鼻水を垂らしていたのもあり、予防接種は延期になった次第です。

私は相手がイライラしてようが要望を伝えることができる人間ですが、

あれでは言われるまま、流されてしまう飼い主さんも多いのでは。

「予防接種は次回と伝えていたはずですが」なんてやりとりが優先されて

体重を測り忘れられたっていうね。

アリアの健康が大事、それだけのネギ坊主です。

予防接種を別の日に希望したのは、アリアの負担を考えて。

無毒化されていようが病原体を体内に入れるわけですから

体への負担もあるわけです。

(10種混合ワクチンですから、10種も!)

ワクチン接種後3日は、抱っこにも痛みを感じるようでした。

その後に、急ぐことはない狂犬病予防接種を希望しておりました。

(生後4か月で室内飼いの仔犬ですしね)

相談なんてできそうな雰囲気もありませんし、

忙しさ故に、なにかと抜けてしまうなら安心して通院もできません。

ちなみに大変混雑する狂犬病予防接種ですが、

5月に役所から一斉に通知されるというだけで

月内に済ませないといけないわけではないそうです。

次回の診察を考えることが第三段階

2~3週間先まで予約が埋まっている話に戻r

予約が取れなければ直接、来院ということですが

受付には「あとどれくらい待つようか」と問い合わせる飼い主さんが多く。

相当 待たされるようです。

確かにお薬が少し安いのは有難いし、
敷地内にある様々なサービスも面白そうではあるのですが。

結局、あの獣医さんがいい!

うちの毛玉ちゃんズの かかりつけの獣医さんとしては

かのんが生涯お世話になった、あの人しかいないと。

あの子のように、毎月ご拝顔するようなことは

無いに越したことはありません。

バロンは今年で2年目。3種混合ワクチンのよう。

1年目は5種だそうで。

アリアは狂犬病予防接種。

そしてちょっと気になることの相談。

大きい病気が隠れてなければいいのだけど・・・

緊急事態にどうするか、どの道を通って病院に行くか。

何度も夫婦でシミュレーションした、いつもの病院。

獣医さん、また会いに行きます (*ノωノ)

いつもの柔和な笑顔で迎えてくださいませ。

自分の中で、いつもの動物病院を選んだ理由を

スッキリまとめることができました。

いつも結論ズバッってタイプなので

結論に至るまでを文字にしてみたかったっていう!

最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪

ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペットランキング

トップへ戻る