サイト内を工事した記録

こんにちは (*^-^*)

今回の投稿は、先週から始めたサイト内のデザイン画像等の変更の記録がメインになります。

途中、ポメラニアンへの愛をたれ流してます。

利用している無料ソフトも載せておきますので、興味のある方は覗いてみてください。

最初に手掛けたのは、気力と体力があるうちに終わらせておきたかったヘッダーの画像変更です。

こういうデザインって結構 好きなので、ペンタブ繋いで さぁ、描くぞ!となりがちなのですが、今回は素直にフリー素材のお世話になりました。

利用したのは、

イラスト AC さん。

こちらはイラスト専門ですが、ほかに「写真AC」・「シルエットAC」・「年賀状 AC」などがあります。

※利用するには無料会員登録が必要です。

無料会員だとダウンロード回数に制限がありますが、上手に使えば不便はありません。

好きなデザイナーさんのお気に入り登録もあり、新作の楽しみもあります(*^-^*)

画像編集に使ったソフトは、

FireAlpaca[ファイア アルパカ] さん。

Mac、Windows 両対応のフリーペイントツールです。

ダウンロードも早く、動作も軽いので重宝します(*^-^*)

主に画像の編集、文字入れに使っています。

公式サイトに初心者~上級者向けの各講座もありますので、それで補えない部分を自分で調べるくらいです。

自分でイラストから描くときは、SAIというソフトを使ってきましたが、PCを新調してからインストールしていないので設定から手を入れないといけなくて・・・

要するに、横着したわけですねー!

SAIの設定、いつも数日かかるんですよね。

バックアップ取ってても、なぜかテクスチャ飛んでたりして、余計ややこしくなるっていう。

私だけ??

そしてポメラニアンって描くのがとても難しいと思うのです。

シルエットも微妙な差で「これじゃない感」が出てしまって。

自分で描いて気に入るポメちゃんのイラストなんて、数年単位でチャレンジが必要になりまs

私は仔犬期のポメちゃんも、もちろん大好きですが、それ以上に成犬~老犬となったポメちゃんが大好きです。

長いまつげが好き

優しい目元が好き

ピンと立った耳の形も好き

小首をかしげる仕草が好き

ゆったりと過ごす、その雰囲気が好き

座ったときの後ろ姿がトトロにそっくりなのが好き

長い時間を共に過ごして、お互いアイコンタクトで通じ合うくらい信頼関係を築く相手がポメちゃんであることが、私にとってどれだけ幸せか!

猫はバロンが初めてなので、猫って男の娘おとこのこも仔犬の子守してくれるんだなって。

もっと気まぐれな動物のイメージでした。

自分の画力を呪うばかりです。

ヘッダー画像に続き、フッダー画像も同じようにイラストACさんの素材をファイア アルパカで編集して作りました。

サイドバーに付けた写真のスライドは、

Meta Slider

というWordPressのプラグインを使いました。

一番下に置いたQRの作成は、

QRのススメ さん。

QRコードに文字を入れたり、ファビコンを入れたりなどもできます。

様々な機能を持たせられるようで、QRの見方が変わりましt

商用利用可、ユーザー登録無し、無料で利用できます。

こうやって作業していると、10年前と比べて無料でできることの範囲が如何に広がったか、よくわかります。

素晴らしい時代になったものです。

今回のサイトの手入れは概ね良く仕上がったと思っているのですが、サイドバーに入れたバロンとアリアの写真。

圧が凄い・・・・

バランスっていうものがあるだろう・・・?私。

もうちょっと工夫が必要だなと考えております。

さすがに圧迫感が否めません。

良い案が浮かぶまでは現状維持でいこうと思いますので、ご訪問してくださる皆様にはこの圧迫感を楽しんでいただいて。

今日は、もう1件の投稿を予定しているので、ここまでにしますー!

最期まで読んでくださりありがとうございました!

ポチっと応援もよろしくです(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ペットランキング

トップへ戻る