「やっぱりムリだった」とは

TwitterのTLに、こんなニュースが流れてきました。

 

FNN プライムオンライン

コロナ禍でペット飼う人増加 「やっぱりムリ」飼育放棄などのトラブルも

個人的に引っ掛かったのは、「やっぱり」というところ。

 

なんとなく解っていたけど、ってことなんだろうか。

飼ってみたら大変で、軽くリセットする程度の感覚なんだろうか。

 

 

ペット用アカウントのほうに流れてくる動物保護のボランティアさんのツイートで、たまに同じような理由で飼い主さんが早々にペットを手放しているケースが多いのは知っていましたが。

 

ペットと暮らしたことが無い人に、これから起こるすべてを想像し想定しておけというのは無理がありますから、ペットを迎える前に最低限の知識やマナーを教えるカリキュラムを作らない事には「殺処分ゼロ」も遠い目標のように思います。

 

今回の動物愛護法の改正に、こういった話はなかったのでしょうか。

 

「生後2か月の仔犬のトイレトレーニングが上手くいかない、またノイローゼになりそう」というツイートも見たことがあります。

 

生後2か月の仔犬ですよ。

なんでも覚えて人間社会に適応できたらヒトの文明とっくに終わってます。

個性も個体差も否定して、ぬいぐるみ型の家電製品と勘違いしてるんじゃないかしら。

 

そもそもノイローゼになるほどキャパオーバーしてるのに、どうして生後2か月の子を迎えたんや。とも思いましたが、最近ようやくそういう人たちの気持ちというか考えがわかってきた気がします。

ノリや勢いでペットの生命を脅かすな。

 

ほんで犬は吠えるんや。

吠えるから捨てるって意味がわからない。もはや幼児教育レベルで教えていかにゃならんのか。

先月の入院の前日にあったことは書くのをやめていたのですが(どうでもよくなったので)、やっぱり目に余ることではあるので記録しておきましょうか (ノД`)・゜・。

 

 

さあ明日からの入院に備えて、私が居なくても万事問題なく生活ができるように宅内を整えておかねばと、その日は忙しくなるのを覚悟した朝の事でございます。

 

出勤前の車の暖機運転から戻った主人が、駐車場に💩みたいなものがあると言うので二人で確認してみたところ、タールが固まったような💩がしてありました。

 

インターロッキングブロックの上ですから猫とは考えにくく、大きさからいってチワワです。

時間帯は前日の夕方から夜ですね。(‘ω’)

 

ポメラー夫婦ですからポメラニアンの💩サイズは熟知しておりますし、それより小さくて見かける犬種となればチワワです。

掃除すれば時間もおのずとわかります。

 

なんとなく「あのひとだろうな」という目星も付いているのですけども。

 

世の中には毎日毎日、家の前で他所の大型犬に💩されてる人もいるようですから、一回くらい家の駐車場で💩されたくらいで怒るなよって思う方もいるでしょう。

 

でもね。

 

家の人間が中にいるのに駐車場に入り込んで、人の声がするリビングの窓の下まで来て、犬に💩させて、持ち帰らないんですよ。

 

 

控えめに言って頭オカシイ。

 

言い換えたら不法侵入してフン害防止法を無視して💩して、それこそ迷惑防止条例にも抵触するんじゃないのっていう。

 

通報していいレベルじゃないですか。

お巡りさん来てくれますよ。勝手に敷地に入り込んでるんだから。

 

ペットを飼う人のマナーの悪さよ。

💩を持ち帰る袋も持たずに散歩してるひと、多いです。

パルボウイルスでアーサーを亡くしたばかりでしたから、どんなウィルスがあるかもわからない💩を敷地内に放置されて黙っているわけにはいきません。

 

体内にウィルスがなくたって、放置しておいたら発生するんですよ。

ワクチン打ってるから大丈夫とか関係ないです。

 

どこかの馬鹿タレのせいでウチの子達が犠牲になるなんてバカバカしい。

 

翌日からの入院中にまた来られて習慣になったら面倒なので、主人を見送ってすぐに行動しました。

 

 

めんどくさそうな人の家って感じがするでしょう ( *´艸`)

犯人を捕まえてどうとかじゃなく。

散歩ルートを変えさせようと思いまして。

 

犯人見付けたって、会話のキャッチボールできなそうですもん。

今まで無かったことが起きたのだから、どうせ他所でも怒られてルート変えたとかバス通りの歩道が使えなくなったとか、そんなところでしょう。

 

バス通りに面した空き地に沿った歩道は、前から犬の💩だらけでした。

 

ちょうど同じ時期、空き地が売りに出され、間もなく5,6件の家が同時に建ち、これまでトイレ代わりにしてきた飼い主さんたちが散歩のルートを模索してるのだと思います。

 

というか、あたい明日から入院せなあかんねん。何が悲しくて犬の💩を自宅のフェンスにぶら下げにゃならんのだ。ってなってました。

 

右上にチラっと写ってる窓の下が現場です。

 

実際、古い iPod を設置したのですが、バッテリーが良くなかったのでキチンとしたのを購入しないといけません。

 

退院のとき、迎えに来てくれた主人から「まだ💩あるよ」って教えられて、3日間💩ぶら下がったままの我が家に到着したときは溜息しか出ませんでしたけどね。

 

結局のところ、謝る度胸もないようです。

 

💩取るのがめんどくさいっていうのは「わかってたことでしょう」としか言えません。

 

猫のトイレ掃除が面倒で外に出す家もあると思います。

それらしい猫がしばらく庭に来てました。

 

他所の猫と喧嘩したら猫エイズの心配もあるからと獣医さんにバロンの庭遊びを心配されたこともありますが、他所の猫が我が庭で遊んで昼寝して、我が家のバロンが家の中からそれを見てるとか意味がわかりません。

 

アリアが庭に放たれてからは来なくなりましたが、犬の💩も猫の💩も、どこかの誰かが仕方なく代わりに片付けてるんだバカヤロー!と言いたいのですよ。

 

犬の社会性より飼い主の社会性のが大事だと思うネギ坊主です。

今朝のバロンは午前3時過ぎから起きろコールをしてくれまして。

 

作業用に脚立を出したら気に入ったよう

 

まだ外は真っ暗だぞ☆

 

釣られてアトレーユも疑いながらも起きろコールに。

 

今日のトイレトレーニングは100%ではないだろうか

 

アリアは3時間スルーしたけど、いつもより30分早いコールでした。

 

そのうち椅子が消えてなくなるイリュージョンに・・・

 

ペットと暮らしていたらこういうことも多々あるわけです。

 

 

もどかしい気持ちが募りますが、今日はここまで!

最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪

ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ペットランキング

トップへ戻る