原神 細々したこと まとめてみました

今回は姪っ子ちゃんとママさんに向けた投稿です。

海灯祭のキャラクター報酬も カカカッとゲットするくらい、バリバリと原神をプレイしている姪っ子ちゃんとママさん。

いかがお過ごしでしょうか。

こちらはパソコンの作業が一段とやりにくくなってきました(泣)

いま現在、膝の上に毛玉ちゃんたちが密集しています (*ノωノ)

アイスコーヒーにも手が届かないの。

さてさて、とうとう このへんから「プログラミング的 思考」みたいなものが必要になってきます。

NHK 教育テレビでも放送されてますね、テキシコー。

しばらく録画して見ていたけど飽きちゃった。はふん。

今回はボリュームありますよー

原神で遊んでいると「これ気付いてるやろか、あれやってるやろか」なんて気になってしまうこともあり。

ばっちり(?)操作や画面にも慣れてきたでしょうから、もう一段階 踏み込んだ内容にしていこうと思います。

冒険ランクと世界ランク

あなたとママさんは2月24日 現在、冒険ランク 25 ・世界ランク 1 になっています。

冒険ランクは箱を開けたり依頼をこなしたり、秘境をクリアしたりすると手に入る「冒険経験」を貯めることで上がっていきます。

そして冒険ランクが 20 になると「世界ランク」が開放されます。

世界ランクが上がるとどうなるのかといいますと、

・敵の強さが上がる

・敵が落とすアイテムの質が良くなる

・箱の中身が良くなる

など、世界ランクが上がると敵は強くなるけれど、良いものを手に入れられるようになるのです。

冒険ランクが25になっていますから、依頼の中に「突破~なんたらかんたら」なんて書いてある物があるはずです。

これは世界ランクを2にするための依頼です。

冒険ランクが5上がると世界ランクが1上がる仕組みになっていますが、毎回 突破の依頼があるわけではなく、冒険ランク30になると自動的に世界ランク3になったりと、不意に敵が強くなってしまうタイミングもあります。

世界ランクが上がるとキャラや武器のレベルの上限も上がります。

世界ランク1の現在は、キャラと武器のレベルの上限は40ですが、世界ランク2になると上限は50になります。

これはですね。

40のキャラや武器で旅をして、50を目指す世界になる、と考えておいたほうがよいです。

ですから今来ている突破の依頼は、まだやらないでいてください。

現在のまま世界ランク2になってしまったら、40以上の敵に30か30未満で立ち向かわなければならなくなります。

キャラの育て方を見直す

そうやって考えてみると世界ランク1で突破の依頼が来ている今の状態は、キャラや武器のレベルは40になっていたほうが良いのですが、プロフィールを見てみるとまだ20~30くらいのキャラが多いようです。

たぶん、全部のキャラを均等に育てようとしているのでしょう。

わかる、わかるよ。

みんな最初は通る道。

どのキャラがいいか試すのだから。

経験値の書が全然 足りなくなっていると思います。

ここからはキャラを選んで育ててみましょう。

では、どんなキャラを育てたら良いのでしょう。

好きなキャラだけ育てるのもよいのですが、属性や武器種が偏ってしまうこともあります。

できればチームのバランスがよくなるように育てたいところです。

原神でのオススメは、

・メインアタッカー 1人

・サブアタッカー 1人

・サポート 2人

というのが、よく推奨されています。

メインアタッカーはガシガシ削ってくれる攻撃力が高いキャラが良いです。

このメインアタッカーを他の3人で強化したりサポートして、敵を倒していきます。

LINEでチャット相談した結果、「重雲(ちょううん)」を海灯祭で手に入れたので、メインアタッカーは「辛炎」か「重雲」のどちらかがいいでしょう。

重雲はサポートに入れても良いと思います。

めっちゃ辛炎を強化したと言っていたので、やり方次第で辛炎も最前線で戦えるのではないかしら。

私は辛炎を持ってないので検証できないのですよねー・・・腕試しで使っただけなの。

サブアタッカーですが、これはメインアタッカーと属性を別にしておきましょう。

なぜかというと、と続けたいのですが、ひとまずチームに入れるキャラを揃えてから説明します。

戦い方の説明になってきてしまうので。

さて、あなたのチームのサブアタッカーは「行秋」が最適です。

むしろ行秋のサブアタッカーを中心に編成していいくらい。

辛炎は火属性ですし、行秋の水属性と被らないのも 〇

重雲も氷属性なので〇

次にサポートのキャラです。

回復役の「バーバラ」

ウサギ伯爵 持ちの「アンバー」※伯爵は敵の注意を引き付けてくれます

元素爆発用の「ガイア」か「リサ」

手に入れたばかりの「重雲」

あたりから選ぶのがいいでしょう。

各キャラとも、次の戦い方のお話を読んでみてから考えてみてください。

戦い方でチームの編成を考える

選ぶキャラも戦い方も、人それぞれでいいと思っています。

私と旦那さんはキャラも全部違うし、戦い方も全然違います。

好きなキャラで戦えたら良いのだけど、ガチャでお迎えできなければそうもいかず。

手持ちのキャラを使い どう戦うか。答えは1個じゃないと思うのです。

ですから、「私の持っているキャラで私の戦い方」を例に説明していきますね。

「元素スキル」、「元素爆発」の復習もしておきます。

今回は動画付きだぜ!って言ってたやーつ!

ノーダメでカッコ良く終われなかったよね。

元素爆発はゲージが貯まったら使い、貯まってない時は元素スキルを積極的に使います。

スキルも爆発も「天賦」で確認できます。

チーム編成ですが、

〇 十字キーの ↑ 甘雨:サポート

   元素スキルはハスの花。ウサギ伯爵のようなもので敵の注意を引き付け、メインアタッカーを強化するまでの時間稼ぎに使っています。

   元素爆発は氷元素のフィールド(場)を作り出し、一定時間 氷元素ダメージを与え続けます。

   敵が多い時、ガンガン使います。

〇 十字キーの → 行秋:サブアタッカー

   元素スキルは敵の攻撃ダメージを減らしてくれます。行秋の水元素ダメージが高くなるほど、敵からのダメージをたくさんカットしてくれます。周囲に浮遊する剣が壊れるとき、出場しているキャラを回復してくれます。

   元素爆発は通常攻撃に水元素の剣雨を付与してくれます。

〇 十字キーの ↓ レザー:メインアタッカー

   手持ちのキャラで一番 攻撃力が高い。元素スキルも元素爆発もとにかく削ることに特化。

〇 十字キーの ← ベネット:サポート

   HPが70%以下の時は回復、HPが70%以上の時は攻撃力アップのフィールドを生成する元素爆発のために編成してます。

   命ノ星座を1回開放したらHP関係なく効果を発揮するのだけど、今回のガチャでも出ない・・・

甘雨から行秋に繋ぐ理由ですが、チュートリアルにもあるように、

元素スキルのハスの花に注意がいってるうちに、行秋くんを呼んで元素スキルを使っておくと、「凍結」の元素反応が起こせます。

凍っているうちにメインアタッカーに交代して削っていけちゃうわけです。

他にもレザーの元素を付与すると、

行秋との「感電」、甘雨との「超電導」なんかも狙えます。

元素反応ごとにダメージ倍率なんていうのもあるのですが、今は気にしなくていいんじゃないでしょうか。

私もキャラが増えるまで無視することにしました ( *´艸`)

ということで、手持ちのキャラで試行錯誤した結果、こんな感じのチームになりました。

チーム編成の画面から「元素共鳴」を確認すると、

全員の元素がバラバラなので、「交錯の護り」が付与されています。

これも考えながらチーム編成を・・・・・

となると、さすがに難しいし、せっかく手に入れたキャラを使いこなせないのも勿体ないので、「私の考える あなたの最強チーム」を何個か用意してみました。

最強つってんのに何個もあるの?って思うかもしれないけど、時と場合でチームの最強なんてコロコロ変わるものなのさ。

チーム編成は4個まで登録できるので、後ろのほうに登録してみて気に入ったら使ってください。

① 攻撃重視型チーム

メインアタッカー:辛炎

サブアタッカー:行秋

サポート:シャンリン(迎えるまではアンバー)

サポート:重雲

〇シャンリンを迎えるまでのアンバーは、伯爵と炎元素のための編成です。

最初に伯爵を投げたら引っ込めます。

〇シャンリンを迎えたら、元素スキルは火を噴くタヌキ。最初に呼び出します。

タヌキを投げて引っ込めてもいいし、重雲と同時に元素爆発できるなら爆発させて炎元素を撒いておきます。

〇重雲を呼んで元素スキルを使います。タヌキの吹く炎元素に付与できるようにスキルを使うといいですよ。

シャンリンとセットで元素爆発を起こすと、さらに強力です。

元素反応「溶解」が起こせます。

シャンリンも重雲も、元素爆発は範囲が広いので たくさん敵を巻き込んでくれると思いますよ!

なぜシャンリンが先なのか。

元素反応は後から付与したキャラが強化されるので、シャンリンよりも後々育てるだろう重雲を後にしたほうが元素爆発の威力も上がると思うからです。

シャンリンも命ノ星座を開放していくと、めっちゃ強いそうです。

私もシャンリンを育てる予定です!

どっちを先にするかはお好みですね。

あとは行秋くんを呼んでスキルや爆発で辛炎を強化して、敵を倒していきます。

そのへんの2~3体のヒルチャールだけなら、行秋で強化させた辛炎だけで平気なんじゃないかな。

チーム編成の元素共鳴は、

「熱誠の炎」が発動します。

炎元素キャラを2人編成したからです。シャンリンや代用でアンバーを入れたのは、このためですね。

ディルックを手に入れたら辛炎を外し、ディルック+シャンリンの強力コンビに替えられます。

「氷元素 付着の効果継続時間 ー40%。攻撃力 +25%」

超強力な効果が付くようになります。

氷元素付着の~というのは、敵に付けられた氷元素の付いてる時間が40%短くなるのだと思います。

詳しく書かれていないので、たぶんだけど。

この編成だと、こんなふうに戦うよっていう動画を撮りました。

辛炎は居ないのでレザーで代用しましたー。

② 回復重視型チーム

メインアタッカー:辛炎

サブアタッカー:行秋

サポート:バーバラ

サポート:シャンリン

〇シャンリンのスキルと爆発でフィールドに炎元素を撒いて、行秋で辛炎を強化して戦うチーム。

攻撃重視型チームから重雲を抜いた戦い方で火力は落ちますが、バーバラの回復があることと元素共鳴が2個付くのが特徴です。

「熱誠の炎」と「治療の水」が付きます。

治療の水は、「炎元素付着の継続時間 ー40%、受ける治療効果 +30%」

バーバラの回復と行秋の元素スキルの回復効果が上がります。

安定するので、世界ランクが上がったばかりの時期に助かるチームだと思います。

火力は落ちるので時間制限のある戦いにはキツイんじゃないかな。

リサとガイアをサポートに入れた編成は、

こんな感じ。

レザーを辛炎の代わりに入れてありますので脳内補完してください。

中途半端なチームになりますが、その人が使いやすいかどうかなので。

思いついたチームはこれくらいです。

まずはチームに編成するキャラを決めて、メインアタッカーを中心に育てていきましょう。

足りていないであろう、経験値の書についても書いておきます。

地脈の花芽・啓示の花

マップを開くと、

赤枠のところに「天然樹脂」というものがあります。

最大で 160個 貯められます。

樹脂は 1回復させるのに、約8分かかります。最大の160まで回復させるには、約21時間くらいだと思います。

地脈の花芽・啓示の花」を倒すと、この天然樹脂を消費して報酬の経験値の書を手に入れられます。

倒すと、こんな画面が出てきます。

B 天然樹脂を使用する・・・天然樹脂 20消費。濃縮樹脂が無い時はコレを選ぶ。新しいイベントで現在だけ2倍もらえる。(一日3回まで)

※イベントは終了しました。

X 濃縮樹脂を使用する・・・天然樹脂 40を使って「合成」で作る。これを使うと報酬が2倍になる。濃縮樹脂を消費して報酬をもらうときは、天然樹脂は減らない。

濃縮樹脂は 3個まで持てます。

※アップデート後、5個まで持てるようになりました。

時間が無くて天然樹脂を使い切れない日は、濃縮樹脂にしておくとよいです。

濃縮樹脂で花芽をすると、時間が半分で済みますね。

花芽には「モラ」がもらえる「地脈の花・蔵金の花」もあります。

まずはキャラが40になるまで花芽に挑戦していきましょう。

一度倒すと花芽は移動します。

主人公、アンバー、リサ、ガイアについて

チームに編成する機会がなくなってしまう彼らの お話です。

〇主人公・・・七天神像で元素の切り替えができます。

       モンド地域の神像で「風元素」に切り替えられます。

       璃月(リーユエ)地域の神像で「岩元素」に切り替えられます。

       ※ギミック用のキャラになってしまいそうです。

〇アンバー・・・シャンリン加入後はギミック用になると思います。

〇リサ・・・ンフフ~って笑ってたらいいと思うよ。

〇ガイア・・・元素スキルを使った後、次に使えるまでの時間が短いので(リキャストが早いという)、水面を凍らせて歩くことができる。

       役に立つかはわからない。

七天神像のこと

七天神像の名前が出てきたので、ついでだけど大事な話を。

一番上に見える「神像に奉納する」。

これは各地に散らばる「失われた瞳」を奉納するところです。

やってると思うけど、もしかしたら・・・という気持ちもあるので念のため。

甘雨の頭の上に浮いてる水色の物が失われた瞳です。

これを奉納して神像のレベルを上げると、スタミナが増えていきます。

モンドも璃月も、神像のレベルは最高が10です。最大まで上げておきましょう。

「風元素と共鳴する」というのはモンド地域の神像に岩元素キャラの主人公で訪れて、風元素に切り替えたいときに選びます。

「岩元素と共鳴する」というのは璃月地域の神像に風元素キャラの主人公で訪れて、岩元素に切り替えたいときに選びます。

「神像の恵み」について

選ぶと、こんな画面が出てきます。

回復力というのは HPを最大50000分まで回復してくれるということ。

使った分だけ分子の数字は減っていきます。

「近づくと自動回復する」をオンにしておくと神像に近づくだけで全てのキャラの HPを回復してくれます。

オフになっていると、この画面で回復したいキャラを選んで回復します。

キャラのレベル80の私でも自動回復をオンにしたままで余裕はあるので、オンにしておきましょう。

楽でいいですよ(*^-^*)

その下に「100%」というのがあります。

これは、どれくらい回復しますか?ということ。

私は100%回復してもらっています。

今回の記事はここまでですが、すぐ原石なんかの記事も書こうと思います。

それでは、また。

トップへ戻る