原神 細々したこと まとめてみました ②

今回は姪っ子ちゃんとママさんに向けた投稿です。

 

ベネットを迎えたとのこと。

 

おめでとう (*^-^*)

 

新しいキャラを迎えて、また新しいチーム編成に悩む。うふふ。

 

いつでも相談はウェルカムです。

さて、今回の記事は貰い損ねてるかもしれない原石やガチャの玉(ピンクと青)の話を中心に、ログインしたら やっておきたいことなんかを書いていきたいと思います。

 

突破報酬  ガチャ玉(青)

 

下の写真の赤枠のところを見てください。

この画面で、十字キーの → を押したことはあるでしょうか。

 

 

十字キーの→ を押すと、キャラの突破素材を確認することができるのですが、突破素材の下に報酬が表示されています。

 

 

突破するたびに貰えるわけではありませんが、貰えるタイミングはタブを切り替えていくと確認できます。

キャラを育てるついでに報酬をもらえますよ。

まだ受け取っていないなら、忘れずに受け取りましょう。

 

で。

最初に貰えるのは、キャラのレベル上限が 20→40になるとき。

こまめに花芽を倒しているなら、キャラを20まで育てるのは さほど苦労しないので、使わないキャラも最初の突破だけして、ガチャ玉をゲットしておくというのも良い作戦だと思いますよ (*^-^*)

一度だけ貰える秘境の報酬

最初の一回だけ報酬がもらえる秘境があります。

忘れずにもらっておきましょう。

 

・鷹の門

・北風の狼の神殿

・西風の鷹の神殿

・南風の獅子の神殿(9個あるけど、どれも1回ずつ)

 

他の秘境も全て開放しておきましょう。

アチーブメントの報酬

 

アチーブメントというのは「功績」という意味です。

 

 

 

試しに「天地万象」を選んで覗いてみますね。

 

 

一番上の「広がる威風」を例に説明すると、モンドでの評判を レベル8にすると達成され、原石20個が報酬としてもらえます、ということ。

 

アチーブメントは勝手に達成されるものもありますので、いくつか報酬がもらえる状態だと思います。

こまめに覗いて報酬を受け取ったり、気が向いたらアチーブの達成をしてみてください。

チュートリアルの報酬

 

ちょっとわかりにくいですが、チュートリアルを見ることでも報酬をもらうことができます。

 

 

図鑑を選びます。

 

 

こんなところにあるんですよ、チュートリアル。

 

 

まだ読んでいない項目にはマークが付いていますから、チェックしていきましょう。

目を通してウィンドウを閉じると、少ないですが まとめて原石の報酬がもらえます。

「見聞」の報酬

 

「冒険の証」から「見聞」を開きます。

 

 

 

右の青枠の条件を達成すると、左側の赤枠内の報酬がもらえます。

見聞は第一章から第九章まであり、☆4,☆5の聖遺物も含まれています。

「紀行」の報酬

ログインしたら やっておきたいのが毎日やっている「デイリー依頼」と、紀行の「デイリー任務」です。

ややこしい。

紀行の説明をしておきます。

無課金で報酬がもらえるのは「大地紀行」です。

紀行レベルが上がると報酬がもらえます。

上の小さな赤枠、真ん中のタブを選ぶと、

①紀行のレベルと紀行経験値(ゲージが貯まるとレベルアップ)が確認できます。

②デイリー(日)任務の内容、ウィークリー(週)任務の内容、シーズン(期間内)任務の内容が確認できます。

③この紀行の残りの日数、時間が書かれています。

この紀行が終了しても、また新しい紀行のシーズンが始まります。

※上のタブの3つ目は、天空紀行(要課金)の報酬の武器です。

紀行のデイリー任務の中に、「デイリー依頼を4回クリアする」というのがあるので、今まで通りログインしてデイリー依頼を4個終わらせ、キャサリンから達成報酬を受け取っているなら勝手に終わっていますね。

・・・キャサリンから達成報酬、忘れずにもらってるよね??心配になっちゃいました。

ログインするだけでも1個達成できますから、「天然樹脂を累計150個 消費する」と「鉱石を10個集める」を済ませたらデイリー任務は終わります。

天然樹脂は秘境や花芽で消費するか、時間が無い日は合成で濃縮樹脂にして消費します。

濃縮樹脂ですが、璃月の評判レベルを上げないと作れなかったようです。失念しておりました。

評判レベルについても書いておきますね。

鉱石はキャサリンを通して探索で入手すると楽ですよ(*^-^*)

探索についても後ほど。

都市の評判レベルについて

 

モンドと璃月で依頼をこなし、評判を上げていくことで報酬がもらえます。

 

〇モンド・・・必要な冒険ランク 25、一章 第一幕をクリアしてモンドの「ヘルター」に話しかけます。

 

 

評判任務は毎週月曜日に更新されます。

なので、週末にまとめてやっても 〇  忘れなければよいけど(笑)

 

 

①討伐懸賞・・・ 一週間に3回 受けられます。

 

 

☆の数が多いほど強い敵です。報酬の評判経験値とモラも多くなります。

受けるとマップにオレンジ色の円が出ているので、それが討伐対象がいる範囲です。

範囲内に入ったらカウントダウンが始まり、元素視覚を使って10分以内に対象を討伐します。最初はわけわからん!てなるかもしれない。

 

討伐懸賞は一度に1個ずつしか受けられません。

倒したら報告して、また受ける。

 

②住民リクエスト・・・1週間に3個受けられます。

 

 

これはまとめて受けられます。全部受けて GO!

 

③世界探索・・・モンドの探索が進むとモラと評判経験値がもらえます。

 

 

探索度は、失われた瞳を取ったり宝箱を開けたりしていくと上がっていきます。

確認するにはマップを開いて、右のトリガーボタンを押して縮小します。

 

 

④モンド(地域)任務・・・ストーリー(任務など)を進めていくと埋まると思います。

 

 

⑤評判レベル・・・評判経験値が貯まるとレベルが上がります。報酬の受け取りを忘れないように!

 

〇璃月・・・必要な冒険ランク 25、一章 第二幕をクリアして璃月の「シャオユウ」に話しかけます。

 

 

璃月は迷子になるかもしれないね ( *´艸`)

進め方はモンドと同じなので省きます。

 

大事なのは、それぞれの地域のレベルごとの報酬なのだけど、欲しい報酬に狙いを絞って上げていくほうがいいと思います。

 

モンドを8まで上げてから璃月を8まで上げる・・・ではなく。

みんなで作戦会議をしてください。

 

 

この画面で確認できます。

 

オススメ

 

濃縮樹脂の設計図・・・璃月レベル3

携帯式栄養袋の設計図・・・モンドレベル5

ポケットワープポイントの設計図・・・モンドレベル6

風のトレジャーコンパスの設計図・・・モンドレベル6

岩のトレジャーコンパスの設計図・・・璃月レベル6

 

あまりオススメしない

風神の瞳の共鳴石、風捕りの瓶、岩神の瞳の共鳴石

材料の問題やら使ったら消えてしまうやら。

 

使い方も、みんなで考えてみてください(*^-^*)

探索派遣

 

冒険ランク 14で開放されています。

 

 

モンドか璃月の冒険者協会、キャサリンから派遣します。

 

 

 

①地域を選びます。

 

②5人まで派遣できます。

 

③どこに派遣するか決めると探索の時間が選べます。 

4時間、8時間、12時間、20時間から選び、キャラを指定します。

時間が長いほうが、たくさんアイテムを持ち帰ります。

ベネットはモンドの探索時間が -25%に、重雲は璃月の探索時間を -25%にできるキャラですよ!

 

私はいつも、鉱石・肉セット・ハスと松茸セットを一か所ずつ、モラ2か所を20時間で派遣しています。

次の日にログインして回収すると、デイリー任務の「鉱石を10個~~」がクリアできますからオススメです。

伝説任務・開放

 

 

任務の画面を開いてください。

 

左下の赤枠のところ、左のトリガーボタンを押すと「伝説任務」の画面にいきます。

わかりにくいんだよね、こういうところ。

 

 

伝説任務というのは、キャラクターの固有ストーリーです。

デイリー依頼を8回クリア(1日4個なので、全部やったら2日ですね)するともらえる鍵を使って開放します。

鍵は3個まで貯められます。

 

もちろん報酬もありますよ!

 

腕試し・報酬

 

胡桃(フータオ)がきています。

 

 

腕試しができるキャラが複数人いるときもあります。

全員のお試しをして報酬の受け取りをしておきましょう。

 

冒険ランクアップ報酬

 

冒険者協会のキャサリンから受け取れます。

 

 

冒険ランクが上がった時に報酬を受け取れます。

 

いっぱい書きましたけれど、ログインしたらすることといえば、

 

〇デイリー依頼を4回

〇紀行デイリー任務を4つ

 ・ログインする

 ・デイリー依頼を4回クリアする

 ・鉱石を10個集める

 ・天然樹脂を150消費

 

時間がある日は、

〇紀行のウィークリーやシーズン任務

〇都市の評判任務

 

イベント開催してたら報酬ありますし、宝箱を開けたり失われた瞳を集めたり、ストーリーを進めたり。

 

オマケ

マップの左上を気にして見たことはありますか?

 

 

デイリー依頼や鍛冶屋に頼んだもの、料理中の調味料など、受け取れるものがあるときに表示されます。

 

やることが湧いて出てくるんだよね。

いやぁ、オンラインゲームって沼だねぇ( *´艸`)

 

同じくらいのレベルのキャラは残してあるので、今度マルチで遊びましょう。

ごっついやつ。どえらい強いやつのとこ。

いこか( *´艸`)

 

それでは、また。

 

トップへ戻る