2021年4月から変わること

こんにちは(*^-^*)

 

天赦日ということで、もうちょっと自分のサイトを有効利用したいなと考えてきたことを始めてみようと思います。

 

もうすぐサイト制作を始めてから一年となりますが、まったり日記を書いたり姪っ子ちゃんたち向けの記事を書くだけでしたから( *´艸`)

 

これからは備忘録も兼ねていこうと思います。

2021年度が始まります。

 

お財布に一番厳しい「値上がり」から。

 

まずは電気料金

 

酷暑に厳冬が当たり前のように繰り返されるようになって、冷暖房が必須。

我が家にとって一番キツイ値上がりになります。

 

「脱炭素」というのは、こういう側面もあるのですね(*ノωノ)という学びがありましt

我が家は太陽光パネルも蓄電池も設置しておりませんので直撃です。

いまのところ設置は考えていません。

営業に来ないで。←

次に神戸新聞

 

27年ぶりということで、仕方ないかなぁと・・・

300円以上も上がるということで、購読を辞めるつもりで契約書まで引っ張り出しましたが、地域欄だけのために新聞をとってる私としては無くなるのは困ると結論に至りまして。

 

暮らしに役立つ確かな情報を届けるためということで、どうか頑張ってください。

いや、ほんとに。

今まで以上に良コンテンツにしていかないと新聞ていう紙媒体は消えてしまいます。

紙媒体だから積んでおいて地域欄一気読みしてるので、無くなったら美術館とかも行かなくなってしまいそう。

 

地元欄が強い神戸新聞しか要らないので営業に来ないで。←

火災保険、地震保険

 

 

タイトルがオススメ火災保険比較やら お得な加入方法やらになっていますが、保険料のこと、基礎知識や最新情報を配信してくれていました。

 

我が家の火災保険は、今は亡き35年一括で支払い済みなのですが、風害だけ入ってないのがムズムズしていまして。

家を建てた時の担当者さんが「風害はいらないと思いますよ!」と、なんでかそこだけしつこかったんですよねぇ。

本当に良くしてくれたし若いとはいえ実績もある人だったので、それならと外してしまった自分を責めたい。

 

建てて数か月後に記録的な暴風雨が幾度となく繰り返されることとなる。

 

共済で風害のカバーをしておきたいと考えてはいるんですけどね。

地震保険といい、他の値上がりも含めたら生活がきつくなる一方です( ノД`)シクシク…

 

営業に来ないで。←

水道料金

 

自治体ごとに違いはあれど、1月から値上がりしている地域が多いそう。

近くの自治体は人口減が原因で 34%値上げだとか・・・

 

原因が人口減なら地方は今後も値上げされていくのでヴぁ。

食用油

 

揚げ物も二人分なら買ってくるほうが安上がりで手間もなく(作るの、トンカツくらいだろか)購入頻度は少ないのですが、業務用も上がるそうで。

 

3月~4月に値上げしたうえで6月にも値上げされるとか。

まさかの二段階上げ。

他にも多々ありますけども、我が家の家計に直撃するのは この辺かなということで。

ネガティブ要素ばかりですね!

 

値上がり以外の変化

 

車の自賠責保険料が値下げになるようです。

2年契約で1540円安。

 

あとは70歳定年に向けて着々と進めているのだなーという感想でしょうか。

 

定年が伸びたとて収入が増えなければ。

定年が伸びたとて。

 

2020年度の最終日に記録しながら溜息を吐くネギ坊主でございました。

 

今日はここまでーー・・・ふぅ。

 

最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪

ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 


ペット(犬)ランキング

 

トップへ戻る