2021 梅仕事 初日

暑くなってきました(*ノωノ)

 

来週の予報を見たら、30℃まで上がる日が出てくるそうで。

 

平年より3週間ほど早かった梅雨入りで注文した小梅は大丈夫か気を揉んでいましたが、先週、無事に生協さんに届けてもらえました。

 

毎年 梅雨入りを気にするようになったのは祖父母の家で梅の実を拾う手伝いをしていたからかもしれません。

5本くらいあったろか、梅の木。

うちのは種が大きくて果肉が少ないって祖母がぼやいてました(笑)

梅雨に入ってしまうと実が痛んで使えなくなってしまうんですよねー

 

 

届いた小梅は、やはり例年より痛んでいるものが多く、1kgの内の130gくらいが使えませんでした。

 

熱湯をかけて追熟させたら見落としていた2個が出てきたので 150gくらいでしょうか。

 

残った小梅さんたち。

 

去年の白王は半分が硬くて小ぶりだったのに対し、今年の紅玉は少し大きめでよく熟していました。

農家の方は大変だと思うんだー・・・・

毎年毎年 異常気象に振り回されていると思われ。

 

ここらの去年の梅雨入りは6月10日だったようです。

梅雨入りしました
暇そうな毛玉ちゃんズの動画です。

アリア、まだお猿期(笑)

 

 

熱湯からあげると桃のような香りが漂う、この瞬間が大好きです。

昔食べたプラムのような甘い香り。

何十年も食べてないけど、この香りで思い出すプラム。最近はめっきり見かけないけど地域性だろか。

北関東、東北に居た頃はよく売ってるのを見たのだけど・・・

 

 

今年は新しい梅壺を買おうか迷ったけれど、保存瓶が余っていたので瓶で漬けます。

保管場所は日が当たらないので大丈夫かなと。

ここまでが初日の梅仕事。

 

梅を漬けながら過去一年の気候を思い出し一年後の梅の出来を想像し。

お酒を飲まなくなってしまったので梅干しだけですけども。

 

梅仕事は梅雨から初夏にかけての楽しみでございます。

 

 

今日はここまでー!です!

 

最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪

ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

 


ペットランキング

トップへ戻る