2021 梅仕事 7日目

こんにちは(*^-^*)

 

鉢上げしたラベンダーが咲き始めました。

無事に根付いてくれて嬉しい!

 

同じく鉢上げしたアナベルも根付いてくれて。

サイズは小さいけれど咲き始めました。

昨年より遅めですが、本来は7月近くに咲くのでやはり早いかなー

 

 

昨日は前回の梅仕事から7日目でした。

毎日 瓶を傾けて梅酢を回しかけるようにしておりましたヨ。

 

今回は市販の梅酢を足して、もみ紫蘇を加える作業です。

気温や湿度を考えると、梅酢を足しておかないと怖いなーという気持ちで。

カビてしまっては困ります。

梅酢は初めて使うんですー

 

 

ちょっと多めですが ( *´艸`)

土用干しの時に調整したらいいんじゃないかしら。ってなもんです。

 

もみ紫蘇も市販の物を半量。

残った紫蘇は去年と同じでシバ漬けにします。

たくさんできるので冷凍して。

 

あとは来月の土用干しまで暗所で寝かせておきます。

 

毛玉ちゃんたちも、みんな元気です。

最近は10分も庭遊びすると舌が出てしまうくらい暑いですから、部屋に戻ってもゼーハーやっております。

それでも時間いっぱい駆け回るアリアさんの漲る生命力は実に微笑ましい(ガタガタ

 

ラベンダーを使って手芸に挑戦しようかなって考えて数年経ってる気がするネギ坊主でした。

 

今日はここまで!

最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪

ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 


ペットランキング

トップへ戻る