こんにちは(*^-^*)
1週間ぶりの更新になります。(汗)
毛玉ちゃんズを外で遊ばせている写真とかアリアと散歩や買い物に出たときの写真とか、撮ればいいものを綺麗さっぱり忘れてしまうあたり、本当にSNSに向いてない性格だなぁと自覚してしまいます。
向いてないとは思うSNSも、アウトプットが全てではありませんので、主にインプットに使用しております。
特にTwitterは情報が最速で流れてくると思っていますので、天気からニュースまで情報収集はほとんどがTwitterに頼っています。
情報収集というより、情報が集まってくるというか。
勝手に流れてくるというか。
必要なアカウントを抑えておけば、本当に便利です。
我が家はテレビは見ないので、情報番組の内容なんかは誰かがかいつまんでツイートしてくれたものを見て、「世間はこんな感じなのかー」なんて知ることも多く。
いつものように今朝もTwitterを開いてみましたら、竹中平蔵さんのベーシックインカム論がトレンド入りしておりました。
竹中平蔵さんといえば5月に成立したスーパーシティ法案の旗振り役なんかが最近のイメージでしたので、どんなものかと読み進めてみたのですが、まぁ如何に嫌われてるかがうかがい知れるコメントで溢れておりました(笑)
そのへんのことは少し置いておきまして、内容も大まかな輪郭程度でしたから反発も大きいのかなといった印象です。
もちろん、不安を煽るような内容に留めたのが悪いのでしょうけど。
持論であって決まったことではないにしろ、現代日本人が抱える不安や問題に直接関わるようなことですから、この先の生活様式を大きく変える布石のつもりであれば、もっと丁寧な入り方っていうものがあるのではないかとは思います。
投稿の最後に、まとめられた記事のURLを貼っておきますので、気になる方は読まれてはいかがでしょうか。
先にも書きましたように、スーパーシティ法案の思惑も絡まった内容なのだろうなという感じがしまして。
菅首相の携帯料金の値下げ要請なんかも、このへんと結びついたりするんだろうか、とか。
普段から、自分たちは年金もらえないだろうね、なんて話してますが、これはいよいよその段階に差し掛かってるのかもしれません。
地方に住んでいると、どんどん増えていく空き家を見るにつけ治安を心配しますし、車から降りるのも不便そうな老人が車を運転しているのを見かけるのも日常です。
近いうちに大きく変化しなければいけないのは理解できますが、それに絡めた別の構想も存在するのだなーと。
ぼんやり考えた日でございました。
なにかを拒絶したり否定したりということはしませんが、自分の中で黄信号だったものが赤信号になりつつあるというか。
竹中平蔵さんの今回の話では7万円という数字がでてきましたが、いくらであろうと徐々に減らしていく事だって在り得ますし、国から7万円が支給されるならと給与を減らす企業だって出てくるでしょうし。
いつから始めるかというのも人生を左右されますしね。
国の思惑も遠からずあるのだろうと頭に入れておいたほうがよさそうです。
なんにせよ、件の人物がいきなりブッ込んできたものだから各々のポジショントークも相まって大騒ぎになっていたようです。
観測気球だという意見もございました。
機を見るに敏と申しますし、大きな流れだけは見失わないようにしたいものです。
最後に、まとめられた記事のURLをペタリ。