愛犬クラブに加入するまでのこと

皆様こんにちは。

朝から精力的に動いて後悔している管理人のネギ坊主です。

今朝は低気圧から解放されたのか、体が軽かったもので・・・

毛玉ちゃんズを庭で遊ばせつつ草むしり、万能ねぎと根腐れしても生き残っていたプチトマトの収穫をしたり。

忘れずに写真も撮りました。

いま草むしりしたっつってたよな!というツッコミは無しで。

今日むしった場所はプランター周辺です。

昨日に続き、ゴミ袋(大)ひとつ分もむしったんですよ!

梅雨入り前は元家庭菜園エリア。

緊急度の高い場所から手を入れてたんです・・・

2週間でどんだけ生えたの伸びたの雑草!

分厚い雲が出ていたので梅の土用干しを見送りましたが、夕方までしっかり晴れて判断ミスが悔やまれます。

明日も晴れる確証はないのですけどね。

さて今日こそは、なんとしてもアリアの「所有者名義変更」を行動に移そうと思っていたのです。

この所有者名義変更は行わなくても別に問題はないものです。

今回の目的は、

①名義変更

②コールネーム(家族で決めた名前ですね)登録

③4代祖血統証明書発行

でございます。

①の名義変更の件ですが、主人・または主人の実家の子は歴代きちんと変更されてきたのですが、かのん(なんで変更しなかったんだろう?)と、マカは変更しませんでした。

あたくしと結婚してからルーズになってしまった疑惑 (;゚Д゚)?

というわけでもなく。

主人が中学生の頃の話ですから、かれこれ25年くらい前の話です。

初めて迎えた犬、じゅげむが出産したとき、屋号(犬舎名)を取ったそうで。

じゅげむと、その子供のライムの名義はそこで紐づいています。

このサイトのプロフィールにはありませんが、何年か前に亡くなったゴールデンレトリバーの親子、ミルクとクレアも実家の誰かの屋号になってたそうです。

年会費を納めないと、自動的に屋号が消滅すると聞きましたので、どこかで退会し、名義云々・屋号云々は記憶の彼方だったのでしょう。

私の実家というか祖父母の家では「おそらく柴犬の血は入ってるんじゃないか」的な子ばかりでしたので、狂犬病予防接種の通知=名義なんじゃないのっていうくらいの認識でした。

血統書なんて、主人と結婚して初めて見ましたよ、ええ。

かのんを迎えたときは血統書とか名義とかどうでもよくて、ただただ溺愛してました。

えっへん。

時が過ぎて、血統書を眺めると思うことが増えていきました。

戸籍みたいなものですから、きちんとしてあげたら良かったなぁというのもあり。

②コールネームに関して。

これはここ数年で可能になったものなんでしょうか。

かのんの血統書にはなかった項目です。

ちゃんと「アリア」と入れてあげたいと思います。

③4代祖血統証明書発行。

これも、かのんが亡くなった時から血統書を穴が開くほど眺めてきたので興味があります。

まず、手始めにアリアの血統書の発行団体であるジャパン ケネル クラブのホームページから血統証明書・所有者名義変更のページへ。

血統証明書・所有者名義変更について

「03  TEL.03-3251-1651 までお電話ください。」

この固定電話にかけて全国約900カ所にある本会の愛犬クラブ事務所、もしくは登録畜犬業者の中から近くの愛犬クラブを紹介してもらうのです。

〇住んでいる県を伝えました。

〇最初から全然違う都市の紹介をされたので、慌てて住んでいる市を伝えました。

〇市内には無いと言われたので、近隣の自治体にないか尋ねましたが、地図がないから近隣がどこかわからないと言われましt

〇周辺の市の名前をひとつずつ伝え、検索してもらいます。

〇少し離れていましたが複数所在する市がありました。町名とショップやクラブ名を挙げてくださいましたので、1件ずつメモしました。

〇大手のペットショップさん2件のうち、どちらかに尋ねてみる旨を伝えました。

その際、そちらの連絡先等も教えてくださるようでしたが、ホームページを見て調べるのでとお断りしました。

20分くらいかかりました。

固定電話で20分も話すようなことでもないと思うんですよ・・・

時間はかかりましたが、週末にでも指定のペットショップさんに出向いて手続きをするつもりです。

次にやることは、

〇必要な書類に記入すること。

(血統書の裏面、血統書を送付してきたときの封筒の裏面に記入箇所がありました。)

〇愛犬クラブに加入する。

一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)は、全国に所在する約900の愛犬クラブがあり、それらの愛犬クラブを正会員とする団体会員制を採用しています。

ご入会される方は、これらの愛犬クラブのいずれかでお手続きをしていただき、愛犬クラブのメンバーとしてご所属いただくこととなります。

とのことなので、JKCに直接加入するわけではないようです。

JKC公認の地元の愛犬クラブの会員にならないとJKC会員にもなれない、ということのようでした。

費用は 7200円のようです。

年会費は2年分先払いすると 1000円引き、3年分先払いすると2000円引きとのこと。

入会のご案内 

加入し続けるなら先払いがお得ですね。

このへんは主人と話し合ってみます。

長くなりましたが、今日はここまで!

お付き合いありがとうございました!

↓ぽちっと応援してくれたら嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ペットランキング

トップへ戻る