トイレトレーニング、卒業しました

昨年末の話になりますが、アリアとアトレーユの避妊・去勢手術を済ませました。

これについては料金や日程など、具体的にまとめようと思っているので別の機会に書こうと思います。

今回はオムツが本体と噂されていた(我が家内)アトレーユ氏が、とうとうトイレトレーニングを卒業したご報告でございます。

仲良く色違いの術後服を着ているポメラニアンズ。

手前に座るアトレーユ、まだオムツをしています。

去勢前の雄犬はどうしてもマーキングしがちなので苦労されているお宅も多いんじゃないかしら・・・

オムツ、おすすめですよ。オムツ。

拭き掃除と洗濯でストレスためるくらいならオムツのほうがいい!

ペット用オムツは高いので人間の赤ちゃん用を使ってました。

その頃の記事もありますので興味があったら読んでみてくださいね。

「ペット用」って付いただけで値段が跳ね上がる事象に名前を付けたい←

犬用トイレの前にホットカーペットを敷いていたのが良くなかったなーという反省点。

トイレに行く前にカーペットにしてしまうんですよねー・・・

やはり布製品はターゲットにされやすいようです。

トイレトレーニング日は、抜糸が済んでから2か月ほど経っていましたがホットカーペットを撤去して週末を選びました。

あっけないくらい簡単に卒業してくれて。

成功するまでの「あれが良かったのかなー」ポイントをまとめてみると、

〇ホットカーペットといえどカーペットが良くなかった。

〇失敗した箇所を拭き取ったタオルをトイレの奥に置いておく。

〇避妊・去勢するまでアトレーユだけ寝るときはケージの中に。その間はオムツを取ってトイレでするようにさせていた。

〇術後、一緒の布団で寝るようになってからは24時間オムツをして、マーキングしないようにしておいた。

この辺かなぁと思っております。

そういえば、足を上げずにオシッコしてもらうには、小さい頃からペットシーツにするように教えておくといいそうです。

アトレーユは寝るときにオムツ外していたおかげか、足を上げません。

それでも足を上げるコはいると思いますが!

それはもう個性!!

みんな大好き楽天パンダとアトレーユ。

今日はここまでー!

最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪

ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ペット(犬)ランキング

トップへ戻る