こんにちは (*^-^*)
1人目の姪っ子ちゃんのデジタルイラスト講習は、7月30日で無事に終了しました。
姪っ子ちゃんが帰ったあとのポメラニアンズ ↓
アリアは仲良くなる方法がわからなかったみたいで、遊びたいけど吠えてしまう・・・の繰り返しでした。
もう数日、時間が合ったら遊べたかもしれません ( *´艸`)
アトは邪魔ばかりしておりました・・・
教えたのは、
〇ペイントツールSAI の使い方
〇FireAlpacaの機能
〇保存形式の違い
〇イラスト AC や Canva などのサイトの利用の仕方
〇スマホとパソコン間のデータ共有の仕方
〇USBフラッシュメモリの使い方
〇ネットプリントの利用の仕方
初日は昼食を一緒にしたのもあって休憩込みで 5~6時間くらい、二日目からは4時間前後に縮めて4日間の講習で、詰め込み過ぎかなーとも思われましたが・・・・
小学6年生。
すべて吸収して帰りました (;´・ω・)
コワッ
好奇心旺盛な子供時代に興味を持ったものに応えてあげると、こうも吸収が早いのかと・・・
コワッ!
そういえば。
30日に講習が終わって、翌31日に主人の新型コロナワクチン接種があったのですが。
いろいろ遺伝性の持病のある人なので送迎を私がすることになりまして、15分以上の待機時間もあり待ち時間がどれくらいあるかもわからないので(車内は危険でした・・・泣)ロビーで座って待っていたのですが・・・
ワクチンの予約についての張り紙があって、普通に誰でも予約できる旨が書いてあったわけですよ。
しかも市外の方もオッケー🙆
why・・・?
市の予約は65歳以上→65歳未満の基礎疾患持ち(主人はこの枠です)→55歳以上(イマココ)
ファイザーとモデルナの供給が細って40歳以上はアストラゼネカを検討する話になっているのに、一般の病院で普通にファイザー製の予約できるんかい!!
しかもここ整形外科ですから!
用事が無ければ特定の病院には行かないし張り紙を見る機会なんてありません。
真面目に自治体の予約の順番守ってたら希望のワクチン打てない事態になっとるやないか。
となりまして。
当たり前ですが接種券は家に置いてきたので帰宅後に即予約の電話をしましたところ、たったいまキャンセルが一名出たということで光の速さで問診票に記入してトンボ返りで病院に戻り、ワクチンを打ってもらってきました。
自治体の長達が「若い人たちも積極的に接種してください」と言ってるのは、こういう事なのかと。
ほなそう言いなはれ。
若くて健康なら病院に行く機会ないわ。
打ちたい人は、みんな高齢者や基礎疾患持ちの人を優先させて順番待ってるっちゅうねん。
都内とかなら大規模接種会場があるのかもしれないけど、この辺にはないようです。
そういう病院や会場もあるので利用してくださいって言ったら済む話ちゃうのかねー、なんて思うのです。
それを伝えた主人の同僚も電話をしてキャンセル待ちになり、その後すぐに日程が決まったようで良かったです。
その方も自治体の予約の順番を待っていたところでした。
「真面目に順番待ってたのに」って同じこと言ってたらしく(笑)
行政の言葉足らずが過ぎるんじゃないかしら。
ちゃんと伝達できていれば希望者はもっと早く打てたはず。
全ての病院でやってるわけではないから探すのも大変だと思うのです。
接種後、一週間になります。
一回目の副反応ですが、主人は30分後に腕が上がらなくなってきて、6時間後には10cmくらいしか上がらなくなり、倦怠感も出てきてガッツリ寝ていました。
しんどい期間は三日目あたりまで続いていたようです。
私の方は打った箇所が少し痛むくらいで、二日目の夜に 37.5 度くらいの熱があることに気付きましたが、翌朝には平熱に戻りました。
それでもどことなく調子が悪いような、変な感じが三日目まで続きました。
二回目の接種後、2週間が過ぎるまでは安静に過ごしていこうと思います。
2週間は必要だと思うねん。←慎重
土用干しの記録
そんななんやかんやですっかり忘れていた梅の土用干し(汗)、8月に入ってからようやく実行しました。
8月3日 撮影
4日は天気がイマイチだったので、5日に2回目の土用干しでした。
左端にポメラニアンズの気配。
バロンは撤収が早くて写っていません(笑)
水撒きの間だけ庭遊びしています。
・・・もう3週間くらい雨が降ってない気がするの。
明日から二人目の姪っ子ちゃんのデジタルイラスト講習が始まります。
頑張って描いた下絵も見せてもらい、おおまかな予定も立ちました。
感染対策をして臨みたいと思います。
今日はここまで!
最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪
ポチっと応援してくれたら嬉しいです!