天気の悪い日が続きます。
今朝から防災速報には「非常に強い雨」「猛烈な雨」の通知が何度か来ていました。
日頃から防災用品の点検はしておりますが、そこに犬用オムツが含まれていないことに今日になって気付いたという・・・
マヌKなネギ坊主です。
オムツなら半年分をまとめ買いしてありますが、非常時に持ち出す意識がなけりゃぁ無いのと一緒じゃねぃかっていう。
ね。
そんなこんなで思い出した犬用オムツの話を書いてみようかなと思った次第です。
まずはアトレーユが普段からしているオムツのご紹介。
人間の新生児用を使っています。
現在は「お誕生~5000g」のサイズ。
アトレーユが生後6か月くらいまで「~3000g」のサイズを使っていました。
男の子なので腹巻のような装着の仕方になります。
吸水範囲が全面なので、多少ズレても大丈夫っていうのも ◎
※マジックテープで留めるとき、人間用ですから ちょっとコツが要ります。
使っている理由は単純なもので、人間の赤ちゃんが使っているものほど肌に優しいものはないだろう、と。
ヒューマングレードっていうか、ヒューマン用。
そしてなによりもペット用と比べてお安い (*ノωノ)
我が家の購入したショップ様はコチラ ↓
:NetBabyWorld(ネットベビー)"]
1枚あたり ¥15.64・・・くらいの計算です。
次にアリアのヒート用に購入しておいた犬用オムツ。
DCMブランドの「SSSサイズ」です。
近くのホームセンターに何度か通って手に入れたもので、とても使いやすいけれど SSS サイズだけ品切れ状態が続いていて欲しい時に手に入らない(泣)
吸水範囲は前半分のみですが、お尻がゴワゴワしないのが ◎
そしてマジックテープが人間用よりしっかり留まります。
通販をやってないか探してみたら見付けました。
1枚あたり ¥36.05・・・くらいになります。
人間用と比べて倍以上のお値段か・・・(´ཀ`)
日に何度か交換しますからイタタタタ・・・・
となりまして、ヒート中のアリアさんも人間用のオムツで代用することになりました。
何種類もオムツ用意しておくのも大変なんですよ!
なんとどちらも長さは一緒。
吸水部分を囲ってみました。
人間用のオムツが全面・約 10cm 、犬用オムツは股の間・約 4cm、前後の端の部分2cmが約 10cm です。
人間用のほうが吸水面が大きいので畳んだ状態のとき、かさばります。
尻尾の出る穴さえあればいいわけなので、犬用オムツを重ねてマジックで印をつけて、ハサミで切り抜くだけ ( *´艸`)
目安になる犬用オムツが手元にないと変なところに穴をあけてしまうし、無駄にしちゃ勿体ないので、SSS サイズだけではありますが写真を撮っておきました。
どなたかの参考になればよいのだけど・・・
穴は 3cm × 3cm の大きさです。
ポメラニアンだと尻尾の付け根に肛門があるので、少し大きめにカットすれば💩が出しやすいです。
個体差があるのでジャストフィットするまで試行錯誤が必要とは思いますが、市販の犬用オムツの尻尾穴の位置はこんな感じですよーってことで。
ついでですが、人間用のおしりふきも用意しておくと便利だと思います。
犬猫のちょっとしたお手入れに使ったり、ついでに犬猫用トイレのちょっとした汚れを拭き取ったりできる大きめのウェットティッシュ代わりに。
我が家では非常時用のアイテムとして常備しておくためにも箱買いしてみました。
:NetBabyWorld(ネットベビー)"]
乾燥防止アタッチメント PONTE が買った時の半額になってましt
これがあるとウェットテッシュ等が最後まで乾燥せずに使えます。
3個あると、ペット用、ウェットティッシュ用、トイレ用と・・・なにかと便利ですよ!
今日はここまでー!です!
最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪
ポチっと応援してくれたら嬉しいです!