ポメラニアンの「お猿期」 

あまりにも急激に変化しすぎじゃなかろうか・・・!

 

before

after

これが「お猿期」と呼ばれる時期のポメラニアンの1か月内の変化です。

 

アリアは、ちょうど生後4ヶ月を過ぎたところですが、生後3ケ月過ぎから兆候はありました。

 

なんかムーミンぽいなー、これお猿始まったかなー。なんて。

 

いろんなサイトで調べてみましたが、生後4ヶ月~10ヶ月くらいと書かれていたので、骨格が変わってきたのだろうと。

 

のんびりしていたら一気にきました。

かのんのように、額に「M」が現れていたらわかりやすいものを・・・

 

 

 

こち亀の両津さんに見えてきたら始まってますね、これは。

 

 

先代ポメ、かのんは迎えた時期こそがお猿期だったので、主人は「ブサイクやなぁ」とこぼしていたものです。

 

当時はポメラニアンにお猿期があるなんて知らなかったので、「かわいい、かわいいって言うてたらその気になって可愛くなるんや!」と主人に説教したりもしました。

 

 

お猿期に迎えた、かのん↓

2007年5月頃

 

その後↓

 

あら可愛い。

アリアよ、両津さんから無事、脱出せよ。

 

 

これはこれで一生に一度きりの記念すべきシーズンですから、喜ばしいのですけどね。

 

ちゃんと成長してくれているのだなと。

写真も毎日撮り続けてます。

 

 

お猿期と換毛期は出来るだけ手をかけてあげたいと思っていたので、工夫をしているところです。

 

 

そして昨日、成犬ポメのような硬めの毛が生えてきていることを確認。

触るとくすぐったいみたい。

 

 

前の日は寝相がすこぶる悪く、頭を蹴られ続けたので何事かと思っていたところでした。

 

ムズムズして寝心地が悪かったのかもしれません。

 

早くから目覚めたみたいで、私の髪の毛を咥えて引っ張りまくって起こしてくださいました。

 

 

 

眠かったよ。