仔犬期・アリアのトイレ事情 

ご訪問頂き、ありがとうございます (^^♪

動物病院での診察から2日経ちました。

今日は気温が30℃もあり、

エアコンを除湿モードで運転しておりましたが

いまは冷房25℃で涼んでいます。

例年ですと、除湿か冷房27℃。

かのんに丁度いい室温でした。

午前中はエアコンを使うほどでもないかと思い

昼過ぎから除湿に使用したのですが

ふと目に入った、毛玉ちゃんズのお水入れ。

いつも以上に減っています。

どちらも若いし運動量もありますから

24℃~26℃+高い湿度=エアコンGO!

のほうが良さそうです。

お水を飲む量が多いせいで

オシッコの回数も多く、

だというのに遊びたい気持ちが強くて

トイレに駆け込むタイミングはいつも

ギリギリといった感じ。

ギリギリでも、

まぁトイレにしてくれるなら良いのですけど。

アリア氏も他の子と同じで

トイレに拘りがあるのですが、

入口にオシッコがしてあったり

(それ自分のやで)

中に💩があるとトイレ内で用を足しません。

いつも見付けたら処理してますが

気付かなかったら、私たち

リビングのどこかでオシッコ踏むことになります。

だいたい主人が踏んで泣いてるんですけどね (‘ω’)

今日は暑くて水の量が多かったこと、

昼寝から醒めてすぐ遊びだしたこと、

中に💩があるのに私が気付いてなかったことが

強力なコンボを生みました。

トイレに駆け込む前に💩が見えたアリア氏

その場でオシッコ(*ノωノ)

拭いた雑巾を置きに行ってる間に

近くでまたオシッコ(*ノωノ)

スプレーして、やれやれと落ち着いたら

目の前で堂々とオシッコ(*ノωノ)

私のいる位置から死角で、

覗き込まないと見えない場所に

ちっこい💩がありましt

処理するついでに、

バロンのトイレも掃除したのですが

やはりいつもより量は多いよう。

バロンのトイレ掃除中も

アリアは一回オシッコしてました。

(爆処理後なのでちゃんとトイレでしてました)

昼寝後、1時間に5回のオシッコは

多いと思うのだけどなぁ・・・

頻尿、多尿は心配ではあるけれど、

トイレトレーニングに関しては

オシッコの回数が落ち着くことが大事と思い、

自分の💩が嫌いなのはどうしようもなく。

気長にトレーニングするしかないと思ってます。

人間の子も、小学校に上がってからも

おねしょが治らない子もいるようですし

個体差と捉えれば、そんなものかとも思いますし。

個体差といえば、

産まれた時期がアリアと近い子を

ブログやInstagramで見かけることがありますが

体の大きさも、お猿期の様子も

それぞれ随分違っています。

そんなこんなを考えていたら、

室温を例年より下げてみようと思い至りました。

除湿より冷房のほうが喉も乾きにくいかな、とか。

ちなみに、多飲多尿とされる具体的な数字は

多飲・・・体重 1kg あたり一日に飲水量が 90~100ml 以上

多尿・・・体重 1kg あたり一日に尿量が 50ml 以上

仔犬期のオシッコの平均回数は

月齢+1時間

だそうです。

我らがアリア氏は生後5か月ですので、

平均回数は 月齢(5)+1時間、

6時間おきということに。

今日はあまりに多くて驚きましたが

普段は1時間に1回程度。

飲水量も、体重 1.9kgで 300ml

(今日はもっとですが)

まずは室温を2度下げて

生活してみようと思います。

なにからなにまで

かのんの逆を行くアリア。

個体差、個性

そういうのがハッキリ見えて

なんだか嬉しく思います。

アリアの話題になってしまったので

写真はバロン中心で (*^-^*)

今日はここまで!

最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪

ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


ペットランキング

トップへ戻る