ペットも低気圧に弱いのです

かれこれ2週間近く、雨が降ったり曇っていたりが続いてる気がします。

昨日の事ですがバロンが一日中、ケージの中で寝て過ごしていました。

食事の時だけ起き上がってガッツリ食べ、再び寝るという。

なんとも羨ましい生活ですが、そもそも我が家の週末なんてそんなものです。

外の用事が済めば宅内でPCを触るぐらいで、必要に応じて食料を調達しに行く程度。

5月の自粛生活なんて普段の生活と変わりなかったくらいです。

そんな我が家に暮らすバロンですが、さすがに水も飲まずに寝過ぎだろうという話に。

普段から低気圧の日が少し苦手みたいだなとは感じておりましたが・・・

そもそも「低気圧の日に体調を崩しやすい」のには理由があります。

簡単に言ってしまえば、気圧が下がったことにより、内臓や血管が拡張するため体調に変化が起こるのだそう。

気圧痛と呼ばれてるものは、拡張した血管が神経に当たることから生じるのだとか。

頭痛が酷い方は、首の後ろあたりを冷えピタとかアイスノンで冷やすと良いそうですヨ。

マッサージは逆効果だそうです。

私はまた右の親知らずの痛みと、右の下唇にできた口内炎で、気分が沈みすぎてコキュートスに辿り着きそうな勢いです。

許すまじふたつの親知らず。

資格試験のめどが立ったので、秋以降になんとか一泊入院して抜いてもらえるように算段していきたいと思っています。

気圧痛には関節痛とか歯茎痛なども当然あるようですが、なんともない人には「甘え」とか「根性が足りない」とかに見えちゃうんでしょうかね。

花粉症を嗤う者は花粉症になる。

気圧痛を嗤う者は気圧痛になる。

絶対。

そんなことは置いておいて。

バロンの場合、食欲もありますし嘔吐などもありません。

ご飯の前はアリアとプロレスやるくらいにはテンションも上がります。

病気を疑うよりも、この気候と日照時間の少なさからくる自律神経の乱れのせいだと思って見ています。

蒸し暑さはあったものの昨日の最高気温は 26℃、今日の気温は 21℃ 。

明日は27℃の予報です(*ノωノ)

生物に優しくない日々が続きます・・・

実は、この一週間でお悔やみが2件ありました。

先週末に主人の仕事関係の方、昨夜は主人の一番大事にしている友達のお父様。

先ほど、お通夜に出掛けていきました。

初めて家族葬というものに参列します。

この数年で、家族葬が増えましたよね。

去年も自治会で回ってきた通知は、ほぼ全てが家族葬でした。

今年は本当にいろんなことが起きる年です。

 

日中のバロン。

今はもうケージの中でお休みです。

できるだけ、そっとしておく所存。

一生懸命おもちゃを運んでる姿も、膝の上で眠る姿も微笑ましいアリア姫。

バロンの元気がないから退屈そうです。

バロンがケージで寝るのは、アリアから逃れてる説まである。

この梅雨の期間を利用して、アリアのトイレトレーニングや排尿回数の観察を続けています。

もうトイレ成功率は100%、バッチリ (*^-^*)

常時放熱状態だったアリアさんも、この時期を経て、だいぶ落ち着きが出てきました。

そのおかげか排尿回数も減ってきまして。

普段は平均して3時間に1回くらいになりました。

涼しかった今日は、4時間おきぐらいです。

体が放つ熱も、もう落ち着いています。

睡眠時間も随分と増えてきました。

こんな天気でも悪いことばかりではないようです。

最期まで読んでくださって有難うございました(*^-^*)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペットランキング

トップへ戻る