シバ漬け日記

今回の豪雨による熊本県内の死者が

41人になったというニュースが流れてきました。

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

どうかこれ以上、犠牲がでませんように・・・

今日の投稿は、先日ひっそり作ったシバ漬けのこと、

毛玉ちゃんズの日記となります。

毎年、梅干しを作っているのですが

余ってしまう揉み紫蘇を消費するため、

今年はシバ漬けを作ってみました。

私が作るのですから、当然、

本格的な(正統なレシピ)ではありません。

ちゃんとしたレシピは検索すれば、いくらでも出てくるのですけどね!

自分が食べたいものを食べたい味に、

できるだけ手間を省いて作りたい子なので

レンジで作る料理は料理じゃない!みたいなこと言われても、

「ほんなら洗濯機で洗濯すんなよ!」って

丁寧な返事をしちゃうくらい

人様の意見を聞かないネギ坊主です。

(こういうとこやぞ!)

今回は キュウリ、ミョウガ、生姜で作りました。

キュウリ(5本)をぺっぺっぺっと輪切りにし、

ミョウガ(4つ)をぺっぺっぺっと縦に4つ切り、

生姜(3cm大・5cm大、一個ずつ)ぺっぺっぺっと輪切りにして。

売ってるシバ漬けは生姜が少ないので、

自分で作るからにはと、たくさん入れました。

ナスも入れたかったけど、主人が嫌いなので。

切った野菜をビニール袋に入れたら塩で揉みます。

紫蘇の色が容器に移り落ちなくなるので

ビニール袋が楽でよいのです。

 

この状態で冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。

翌日、水をよく切って

塩気が強すぎたら軽く水洗い。

未来の私に伝えたいのはコレ!

とてもとても蒸し暑い日が続いたときに作ったので

あまり塩気を感じなくて。

水洗いしておけば良かったー・・・

完成品は塩気が強すぎました(*ノωノ)

袋に揉み紫蘇を入れて、

3日ほど冷蔵庫でまた寝かせたら完成です。

一度、野菜をボウルかなにかに移して

紫蘇→野菜→紫蘇→野菜、

と容れなおすと楽ですヨ。

まだ少し内のほうが色づいてないですが。

それにしても毒々しい色でございますね。

袋の中身をもみもみしたあとは、

食いしん坊のアリアさんが寄ってきます。

鼻がいいのね。

体が大きすぎて頭部しか載せられなかった、かのんと違って

アリアには丁度よさげな冷たい板。(名前がわからないアイテム)

最近ちょこっとずつ、これに乗るように。

庭で遊びたいと散々、駄々をこねて

スネていた今日のバロン。

ご機嫌で遊んでいるアリアと

懲りずにアピールするバロン。

私には結果が見えていたよ。

イワシを装備して物凄い勢いでタックルしてました(;´・ω・)

子供なりに「しつこい」とか「無理なものは無理」とか

そういう空気を読むようで。

たまにアリアがバロンの母ちゃんに見えr

 

今日はここまで(^^♪

 

最後までお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました♪

 

ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


ペットランキング

トップへ戻る